産後7か月のお母さんの腰痛

 20歳代女性 初めての赤ちゃんを産んで7か月が経過。

一昨日、段々腰が重くなり、昨日動けなくなり、来院。

その前に、近くの整形外科にてレントゲンを撮り診察。

結果は、炎症とのこと。 う~ん? レントゲンを診て

炎症が解るのは凄い。 でも、対応方法は。

湿布薬をたくさん。 痛み止めと胃薬を処方されたのみ。

既に、母乳から切り替えているとはいえ、他に何か出来る

事はないのか? と思ったそうで。 ついでに、コルセットを

くれたそうです。(有料?)

 で、来院時には、クスリを飲んでから一時間経過しているが

へっぴり腰で痛々しい。 伸びきらない。 前後どちらに曲げても

痛みになるので、最初は立ったままで治療を開始する。

痛みの出ない姿勢を探し、その状態で治療をしていく流れです。

当初、仰向けには出来ななったが、最後にはひざ下に枕を入れ

治療を進め、最終確認へ。 完全ではないが伸びてきたのが分かる。

 今日はここまで。

それにしても、初めての子育てで、色々な負担が掛かっている様子。

ミルクを与える時の姿勢や、食事の姿勢も日頃の悪い姿勢の積み重ね

はあと後、このような大きな歪みから痛みへ変化していくので注意。

 1日開けて、再度施術を行うように指導して終了。

Comments are closed.

ページのトップへ

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン